広告コピーってこう書くんだ!読本
本, 谷山 雅計
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詳細
- タイトル: 広告コピーってこう書くんだ!読本 de 谷山 雅計
- ISBN: 4883351793
- ファイル名: 広告コピーってこう書くんだ-読本.pdf
- 発売日: 2007/5/15
- ページ数: 235ページ ページ
- 出版社: 谷山 雅計
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広告コピーってこう書くんだ!読本 mobiダウンロード - 内容紹介 新潮文庫「Yonda?」、「日テレ営業中」などの名コピーを生み出した、コピーライター・谷山雅計。20年以上実践してきた"発想体質"になるための31のトレーニング方法を紹介。宣伝会議のロングセラー。 序章 はじめに「発想法ではなく、発想体質を」。 ・「なんかいいよね」禁止。 第1章 生きたコピーの書き方。 ・なぜ「たくさん」書かなければいけないか。 ・一晩で100本コピーを書く方法。 ・ボディコピーの書き方(超カンタン版)。 ・なぜ「短く」書かなければいけないか。 ・「描写」じゃない。「解決」なんだ。 ・人はコピーでウソをつく。 ・「アイラブ東日本」のウソ。 ・書き手のヨロコビ、受け手のヨロコビ(二毛作ジェルのワナ)。 ・葉っぱから森をつくろう。 ・おじいちゃんにプレゼントを選ぼう。 第2章 もっと伝えるために。 ・「原稿用紙」から世の中へ。 ・みんなが言いたいことを言わせてあげる。 ・オールブラックス115-0日本代表 ・スキがあるほうが、よくモテる。 ・カタチだけの納得。ホントウの納得。 ・ポジティブでなければ、ネガティブアプローチじゃない。 ・いいメチャクチャ、悪いメチャクチャ。 ・ダメ出しを制約と思うか、ヒントと思うか。 ・本当にすごいアイデアって(小さな工夫)。 第3章 コピーを超えるコピー。 ・正論こそサービス精神をもって語ろう。 ・「1対1」と「1対100万」の違い。 ・企画書だけうまくなってはいけない。 ・そりゃそうだ。そういえばそうだね。そんなのわかんない。 ・「好きだから、あげる。」は、なぜ名コピーなのか? ・80年代は納得の時代、90年代以降は空気の時代。 ・剣豪コピーと将軍コピー。 ・言葉はキャラクターである。 ・平凡と非凡。平凡と普遍。 第4章 広告的「アタマのよさ」。 ・「くり返すことができる」が、プロ。 ・エンジンとガソリン。 【実践編】『広告コピーってこう書くんだ! 相談室(袋とじつき)』も好評発売中! 内容(「BOOK」データベースより) いいアイデアやコピーは発想法を知るよりも、自分のアタマを普段から発想体質にしておく必要があります。“発想体質”になるための31のトレーニング法。 著者について 谷山雅計 (コピーライター、クリエイティブディレクター) 1961年大阪府生まれ。東京大学教養学部アメリカ科卒。 84年に株式会社博報堂に入社。 その後、97年に有限会社谷山広告を設立。 現在まで一貫して広告コピーを書き続ける。 おもな仕事に、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」、 資生堂/TSUBAKI「日本の女性は、美しい。」 新潮文庫「Yonda?」、日本テレビ「日テレ営業中」、 キリンビバレッジ/生茶などがある。 TCC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、新聞協会広告賞など受賞多数。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 谷山/雅計 コピーライター、クリエイティブディレクター。1961年大阪府生まれ。東京大学教養学部アメリカ科卒。84年に株式会社博報堂に入社。その後、97年に有限会社谷山広告を設立。現在まで一貫して広告コピーを書き続ける。おもな仕事に、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」、資生堂/TSUBAKI「日本の女性は、美しい。」、新潮文庫「Yonda?」、日本テレビ「日テレ営業中」、キリンビバレッジ/生茶などがある。TCC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、新聞協会広告賞など受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
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ほんとに、『広告コピーってこう書くんだ!』と、感動さえ覚えました。ひとつのコピーが生まれてくるまで背景が、正直に、誠実に書かれていています。正直、『コピーライターなので、筆達者になんだか納得させられるような書いてあるのではないか』という先入観を持ちつつ購入したのですが、全然そんな本ではありませんでした。筆達者どころが、むしろ労作だったのではないかと想像しています。たった二百数十ページで本質を切り取った、とてもコストパフォーマンスの高い本でした。
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